おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

利上げ早まる

f:id:amanojaku33:20210617073248j:image

むか〜し昔、と言っても20年くらい昔、1きろの金の板が250万円で買えたそうな。

 

してぃ銀行の500万円の定期預金が満期になったので、おばあさんは金の板を2枚買おうとおじいさんに言いました。

職場の同僚が、夫が高いときに買った金が値下がりしててねぇ、と愚痴っているのを、おばあさんは聞いていて、今安い金を買っておけば、ゆくゆく値上がりするのではないか、と思ったのでした。

 

おじいさんは冒険の嫌いなたちで、おばあさんの提案を一蹴しました。

そもそも500万円の定期預金はおじいさんのお金だったので、おばあさんは諦めました。

 

それから20年後、おばあさんは、異国からやってきたおかしな日本語を話すゆーちゅーばーが、金は上がる❗️とさかんにあぴーるするのをすまほの中に見かけました。

 

金の値段は上がっています。

今となっては500万では金の板1枚しか買えません。

でも、ぱーとで貯めた小金を持っていたおばあさんは、今度は思い切って、えいっと金を買ってみました。

 

その後、金の値段は上がったり、下がったり、下がったり、上がったりで、ようやく少しばかりぷらすとなりましたとさ。

 

めでたし、めでたし。

 

ーーーで、終われば良かったんですけど、昨日FOMCで利上げを前倒しするというアナウンスが出て、株が下がり、米ドルが上昇しました。

株が下がったので、代替資産として金が上がるかと思いきや、米ドルが上がったので、金は下がりました😨

いや、金利が上がると、金利がつかない金が下がるという理屈か。

 

いずれにせよ、せっかくプラスに浮上していた金ETFが下がったために、意外にも株の方がなんとか持ちこたえた感があったにもかかわらず、口座のマイナスは拡大しました😭

 

◎GLD -1.68% +9005円

 

◎シースリー +1.13% -70213円

◎グッドアールエックス -0.82% -6615円

◎パランティア +1.59% +8387円

◎ロイヤルティファーマ -0.93% -14088円

◎ユニティ -1.27% -46381円

 

なかなかうまくいきませんね😓