おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

ヴァージンギャラクティックで動揺

昨夜寝る前にちょっとだけアメリカ株をのぞくと、ヴァージンギャラクティックが上がっていたんです。

逆にローズタウンモーターズは下がってた。

それで、ローズタウン終わったな、そしてヴァージンは底打ったのかもしらん、と思い、ヴァージン買ったろか、という考えが浮かんできました。

とはいえ、セルインメイの直前の今大きく買うのは怖い。

で、口座に残ってた400USD余りの範囲内で、と23USD15株の注文出して寝たんです。

その時点では株価は2%以上値上がりしていて、23.5USDくらい。

買えないかもな〜、買えなくてもいいわ、くらいの気持ちでした。

 

2、3時間後、ふと目が覚めて、しなくていい株価チェックをした私。

え、なになに、ヴァージン23USD割ってるやん😳つまり、買えてるやん。

しかも逆にローズタウンめっちゃ上がってるやん、なんでーーーっ😨

 

その後、そのまま寝て(動揺しててもわりと寝られる)朝起きると、ヴァージンギャラクティックは上で着地していて、ついでにローズタウンモーターズもプラスで終わってました。

f:id:amanojaku33:20210417081945p:image

f:id:amanojaku33:20210417081959p:image

 

そしてこれが約定結果。

f:id:amanojaku33:20210417082013p:image

23USD×15株に、手数料が税込み1.7USDかかって、しめて346.7USDらしい。

アプリの約定画面、わかりやすいです。

 

そして今の口座内の評価益がこれ。

f:id:amanojaku33:20210417082024p:image

手数料込みの取得金額に対してのプラスマイナスが、USD換算、円換算の両方について明記されています。

わかりやす〜😃

円換算の方がプラス幅が小さいのは、きっと為替手数料も加味されているんでしょうね。

 

ただ、昨夜の値動きを見ていると、ディレイの株価なんか見てる人はあっという間に置いていかれるね、ということがわかりました。

 

ちっちゃなトレードだったけど、いろいろと学ぶことは多かったよ、うん。