おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

味の素、日本水産の優待届く

昨日、食品系の優待が2つ届きました。

 

味の素。

f:id:amanojaku33:20220722185537j:image

ほんだしに、カップスープ、インスタントコーヒー、即席パスタ、香味ペースト、アミノバイタル

味の素の優待は毎年同じようでいて、インスタントコーヒーの種類が違ったりして(去年はブレンディだった)、微妙に変化があります。

でもまあ全部使える😊

 

日本水産

f:id:amanojaku33:20220722185558j:image

ルーロー飯とガパオのレトルト、サバ缶3種、鮭フレーク、オイルサーディン、DHAのドリンク、それに駄菓子みたいな箱に入ったツナソーセージ。

バラエティ豊かで良いですね😀

一人暮らしなら、ご飯さえ炊いとけば飽きずに1週間くらい食いつなげそう。

 

味の素の優待も決して悪くありませんが、こうして比べてみると、日水の方が遊び心があって楽しいです😊

 

ちなみに、味の素は100株(昨日の終値で34万8800円)で1500円相当の優待。

日水は、500株(同じく29万6000円)で3000円相当の優待。

日水の方がお得ですね。

 

私の成績はというと、味の素は買値から+62%。

日水は+6%。

食品株だと思っていた味の素が電子材料も作っていて、ちょっと化けました。

日水は漁師の会社(株主総会で社長さんがそうおっしゃったんですよ)なので、化けもせず、プラスになったのも割と最近です。

 

どちらも末永く優待を楽しみたいと思います。