おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

伊藤園の優待届く

伊藤園は夫分です。

f:id:amanojaku33:20220724105200j:image

缶と紙パック飲料をうまく組み合わせてるなぁ〜😀

こういうもんは、冷蔵庫に冷やしといてちょこちょこ飲むのに重宝します。

 

f:id:amanojaku33:20220724105555j:image

あと、株主様特別販売ということで、飲料やサプリメントが30%オフで買えるカタログもついてきます。

昔はこれで、お〜いお茶500mlペットボトルなどを箱買いしていました。

今年のカタログには、お〜いお茶も普通のジャスミンティーもウーロン茶も載っていません。

こういう普通にスーパーなんかで買える飲料は、ネットスーパーやアマゾンで安く買うのが一般的になってきたので、利用者が減ったのでしょう。

 

それにしても、古くからのお茶の会社というイメージの伊藤園ですが、緑茶でアメリカに打って出て成功し、タリーズとかいうお洒落げなコーヒーチェーンも展開したりして、昨日の味の素じゃないけど、化けた感があります。

 

うちではだいぶ昔に買ったのですが、その後どういう経緯だったか優先株が付与されて、それが56000円相当。

普通株の株価も1.5倍になりました。

 

PBRは4.69、配当利回りは0.64。

少々割高ですね。

 

チャートを見ると4月、5月は随分下げていたようで。

f:id:amanojaku33:20220724112209p:image

夫分なのでちゃんと見ていませんでした😅