おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

オリックスの優待届く

オリックスも夫分になります。

f:id:amanojaku33:20220724135308j:image

ふるさと優待ですかね。

いつのまにか勝手に申し込んでいたものが届き、いつのまにか1本すでに飲まれていました。

まあアチラの優待ですから、いいんですケド😅

 

オリックスは、野球観戦や水族館のチケット割引とかの優待もあるようですね。

うちではふるさと優待以外では、オリックスレンタカーを30%引きで借りられる優待を一度使った程度ですが。

 

ご存じの方も多いでしょうが、オリックス株主優待は2024年をもって終了します。

その後オリックスの株価はどう動くでしょう?

 

こちらは日置電機の月足チャートです。

f:id:amanojaku33:20220724141056p:image

以前、日置電機株主優待で箱入りの美味しいリンゴをくれていましたが、2017年に優待の廃止を発表。

チャートの左端辺りですね。

優待廃止ショックで株価が下がりました。

優待目的で株を保有していた私も、日置電機株を手放しました。

しかしご覧のようにこの下げ、その後の株価爆上げの前にはほんの誤差でしかありませんでした。

 

結局は業績なんですよね。

そして、優待を廃止して配当に力を入れる、という会社の決意表明を信じるべきでした。

 

さて、優待廃止後のオリックス日置電機の跡をなぞってくれると嬉しいんですけど、どうでしょうか。