おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

おばちゃん開き直る

アメリカ株も日本株も厳しい相場が続いています。

 

ヘタレなことに、アメリカ株の口座はまだ開けておりません。

開けばショックなことがわかっているからです。

 

でも、見なければ案外平気😅

同様の理由で、注射を打たれるときも目をそらします。

(見たら、痛さが増す気がする😀)

 

日本株については、口座残高は絶対に見ず😑、最近売買している銘柄だけ監視銘柄に登録して、そこのみ開くことにしています。

監視銘柄さえほぼほぼ下がっていますが、900円でナンピンしたヤーマンが昨日のような相場でもかろうじてプラスだったのが救い。

こうやって末端に集中してやり過ごしているうちに、嵐が過ぎ去らないもんかしら😅

 

思えば、日経平均14000円の頃から投資を始め、8000円も見たし、リーマンショックもコロナショックも経験してきました。

で、◯◯ショックのとき私が何をしていたかというと、、、

 

 

 

 

何もしていませんでした😆

 

別の楽しいことを探してた気がする。

あるいは周辺に、株が下がって大変😱アピールをして同情を買ったり😅

そんなこんなで10年、20年過ぎていきました。

そんな調子でも、全体ではお小遣いは増えました。

よく言われますが、投資は辞めてしまわないのが肝。

 

ただ、割と堅い銘柄を持ってる日本株と違って、去年始めたアメリカ株はリスクめちゃめちゃ高めのラインナップにつき、このままホールドでいつか上がると期待できるかというと、心許ない😞

痛くないように、ずーっと封印しておいて、10年後くらいにそっと開けることになったりして、とも思う今日この頃です。

 

f:id:amanojaku33:20211221104922j:image

さてこれは、先日訪れた、昔谷崎潤一郎が住んでいたとかいうお屋敷。

土日しか開いていないようで外から見ただけですが、案外こじんりとしていました。

それより、その少し先に異空間のように出現したマンションに驚愕。

f:id:amanojaku33:20211221105445j:image

後で調べたら、オーキッドコートという億ションらしいです。

関西を離れていた間に建立されたようで、全然知らなんだ😅

家にウツウツと閉じこもらず外に出ていけば、何かしら面白いものに突き当たるものです。