おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2度目のブーム

これがどの会社の株価チャートかおわかりでしょうか。

f:id:amanojaku33:20210829130616j:image

上は、直近の日足チャートですが、下は同じ会社の2004年〜2008年のチャートになります。

f:id:amanojaku33:20210829130625j:image

こうしてみると、この20年くらいの間に、この銘柄に2度のブームがあるのがわかります。

 

私はこの株を、たしか2005年に買ったと思います。

買値が7630円ですから。

そのあと急騰してますね。

そして2007年をピークに急落し、その後長きにわたって株価は低迷しました。

 

高いときにうまく売れれば良かったんですけど、うっかり売り損ね、気がつけば株価は買値のはるか下。

配当金も一桁下がり、もはや何のために持っているのか意味不明な塩漬け株に成り果てていました。

 

それが最近、はあっ⁉️ていうほど業績好調で俄然注目を浴びるようになりました。

答は、日本郵船株。

とうとう買値にキャッチアップしてまいりました。

 

1枚目のチャートを見ていただくとわかるように、一度買値を超えてから、買われすぎと思われたか下げました。

それからまた盛り返して上げてきています。

 

チャンスです。

売るチャンス。

ここを逃したら、また下向きのサイクルに入ってしまうかもしれません。

 

でも、今度今までにない水準の配当を出すとアナウンスがありました。

配当金、もらいたい。

しかしもらうまで待っていては株価は下がるやもしれない。

 

心は千々に乱れます。

明日の相場を見て、あらためて考えます。