おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

タケダとロート

お薬の会社の株を2つ持っています。

武田薬品工業ロート製薬

現在の株価は、武田が3658円、ロートが3315円。

似たような株価ですね。

 

でも、買った時期が違うこともあり、タケダの方は買値の半分、ロートの方は買値の1.6倍になっております。

勢い、タケダよりロートの方が愛い奴、ということになります。

 

タケダは、数年前にシャイヤーとかいうアイルランドの製薬会社の巨額買収をしてミソがつきましたね。

反対にロートは地味ながら基礎化粧品を育てて成長してきた感があります。

 

配当利回り

タケダは1.11%、ロートは0.9%。

そんなには差はないですね。

 

株主優待

タケダは無し。

ロートは化粧品を中心にアリ。

ブツについては6/29のブログに載せましたが、再掲するとこんな感じ。

f:id:amanojaku33:20210822160807j:image

ロートはさらに8000円以上のロート製品を買うと2000円引きしてくれる優待もあり、今回は黄斑色素を増やすとかいう目のサプリメント他を買う足しにしました。

年取ってくると、黄斑大事。

f:id:amanojaku33:20210822160412j:image

さらに、ココロートパークというロート製品を購入できるサイトで使えるポイントまで付与され、今回は乳液とリップクリームをもらいました。

(手続きはちょっとわかりにくい😅)

f:id:amanojaku33:20210822155952j:image

というわけで、優待、ロートの圧勝。

 

どちらも大阪の会社で、株主総会も大阪であるんですよね。

ロートの方は行ったことがないので、来年コロナがマシになっていたら、ぜひ行ってみたいと思います。