おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

優待お食事券

平時なら株主総会シーズン、そして優待品シーズンが、6月末にほぼ終わりました。

 

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私のポリシーとして、いろんなジャンルの優待品をもらうことにしています。

自社の砂糖とか、油とか、水とか、シャンプーとか、調味料とか、紙とかetc。

カタログギフトはゼロ。

クオカードは、それ目当てのはありません。

 

それに対して、お食事券はわりといろいろもらいます。

 

前に大戸屋コメダ珈琲は紹介しました。

ちょっと言及した松屋フーズのお食事券12枚、これも6月に届きました。

主人の持ち株、トリドールの4000円のお食事券も届きました。

カプリチョーザとかを展開してるWDIグループは、長期保有者なので、3000円×2のお食事券がもらえました。

f:id:amanojaku33:20210718081241j:image

 

あと時期は違うのですが、サイゼリヤ2000円分、吉野家3000円分も届きます。

 

桐谷さんじゃないですが、一人暮らしなら結構ご飯代がまかなえそうです😅

子どもたちが学生の頃は仕送りがわりに?よく送っていましたっけ。

 

お食事券のいいところ、それは自社製品を送ってくれる会社にも共通しますが、業績が思わしくなくなっても廃止のおそれが少ないこと。

カタログギフトやクオカードはちょいちょい廃止されるようですからね。

 

あと、普通郵便でポストに届くので、外出していて宅急便再配達、なんてこともありません。

 

使いきれないな、と思ったら、金券ショップで売ることもできます。

 

何より、お食事券優待のある会社の株は、あまり値崩れしないようです。

コロナで飲食店はきびしかったと思いますが、上記の会社は現在すべて含み益状態。

一時的にマイ転していた銘柄もありましたが、気がつけばいつのまにか戻っていた感じです。

なんだかんだ、人気があるんでしょう。

 

優待狙いの投資は邪道、って考えの人もいるようですが、私は優待株も安定株も成長株も興味があって、投資してます。

みんなちがって、みんないい😄