おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

倒産した会社の話でもしようかな

たいして知った会社でもなかったんです。

ちょっと新聞に出てたので、買ってみました。

 

ちょうど息子にアトピー性皮膚炎の症状が出ていた頃で、その原因が、建材に含まれるホルムアルデヒドだと言われていました。

新築の家に引っ越した後で、それは喜ばしい出来事であったはずなのに、子どもの健康に害を及ぼしていたというのは、ショックでした。

 

そんなとき、ホルムアルデヒドを発しない建材を、段谷産業とやらいう会社が発売した、というニュースを見たのです。

 

なんということでしょう!

これは株を買うしかない!

と、調べてみたら、株価はたったの40円。

安いじゃないの、とすぐに4万円で1000株買いました。

 

そんなに株価が安いなんて、今考えると、すでに会社は傾いていたんでしょうね。

でも、こんな画期的な商品が出れば、業績も持ち直す、と思ってしまいました。

 

株を買ってわりとすぐに、段谷産業は倒産しました😨

いや〜、短かったな、株主でいた期間。

 

まあでも、失ったお金は4万円と小さかったし、切り替えて、証券会社に電話しました。

あのぉ、株持ってる会社が倒産したんですけど、記念に株券というもの、送ってもらえます?

 

そのとき送ってもらったのが、これです。

f:id:amanojaku33:20210711070922j:image

もちろん、無価値。

 

でも今株券は電子化されて、倒産しても紙切れひとつ残らないんでしょう。

それを思えば、いい記念にはなりましたね😉