おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

若い男子と喫茶店デート

昨日は久々にデート❤️でした。

若い男子、うちにいる、と。

まあ、言っちまえば、息子なんですけど😅

ご飯食べるのには、たまに付き合ってくれるのです。

f:id:amanojaku33:20210704063052j:image

行った先は、優待消化のコメダ珈琲

こちらの優待も、カードにチャージ方式ですね。

 

普通の株主優待は1000円なんですけど、議決権行使すると、あと500円分後日チャージされます。

 

コメダの株を買ったのは、緑茶の喫茶店を展開します、というニュースを見た数年前。

他のコーヒーチェーンと差別化が図れていいんじゃないかな、と。

その後緑茶喫茶店はどうなっているんだろう。

インバウンドが消滅して頓挫したか?

この機会に調べてみよう😅

 

さて、このコメカ、もう3年は使っているので、だいぶすり傷がついています。

でも、毎年このカードに、優待がどういう仕組みだかチャージされるので(文系のおばちゃんにはわからない仕組み)、ポイするわけにもいきません。

 

普段はあんまりコメダを利用することはないんですが、年に一度、今のこの優待チャージされる時季に、コメカを握って訪れる。

これは、もはや風物詩。

そして、カードのチャージに小銭を足して、お腹いっぱい飲み食いして帰ります。

(コメダって量多いよね😅)

 

欲を言えば、優待1000円(議決権行使してやっと1500円)って、飲食店の優待としては、金額が少ないですよね。

先日の大戸屋は4000円だったし。

松屋フーズなんかは、定食でもなんでも注文できるお食事券が12枚ももらえることを考えると、いかにも少ないです。

だからいつも足が出て、小銭を足さにゃならんのです。

コメダの社長が見ていたら、せめて優待2000円にしていただきたいな、と思う次第です。