おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

カゴメ vs ヤクルト おまけのハニーズ

ヤクルトで儲け損ねてカゴメで捕まっているのは、先日書いたとおり。

 

どちらも以前に株主だったことがあります。

体に良さそうなものを作ってる会社っていうのと、優待で自社製品がもらえたので買ってみました。

昔株主だったときは、カゴメ15万円くらい、ヤクルト25万円くらいだったかな。

今では株価が倍になっているのは、どちらも同じですね。

 

優待は実はカゴメの方が良いのです。

f:id:amanojaku33:20210524063954p:image

以前からこんな感じ。

 

対してヤクルトは、

f:id:amanojaku33:20210524064010p:image

この画像の飲料4本だけでした。

スーパーで買うと500円くらい?

(画像はヤクルトのHPのIRのページに載っているものですが、今はなんか麺ももらえるんですかね)

ヤクルトの優待がショボくてガッカリしたのもあり、わりとすぐ手放しましたが、株主総会には1度だけ出席しました。

 

ヤクルトの株主総会で覚えている光景は、どうも会社のOBの株主が誘い合わせて出席していたようだったこと。

株主総会って、たいていみんなひとりで出席しているので、お互い知らない者同士、隣り合っても話なんかしないものですが、ヤクルトでは旧交を温めているおじさま方のグループを見かけました。

退職してからもみんなで会いたいなんて、居心地のいい会社だったのかもしれませんね。

 

そして、株主質問では、ヤクルトの売れ行きそっちのけで、ヤクルトスワローズの成績について注文が乱れ飛んでいました。

ヤクルトはヤクルトでも、そっちかい😅

そうそう、ヤクルトの株主はヤクルトスワローズの試合のチケットももらえたような記憶が。

興味ないので失念していました。

(ただし今は、ヤクルトスワローズのファンクラブの入会金が無料、と優待内容が変わったようですね。改悪?)

 

カゴメの総会には、出たことはありません。

カゴメの総会後の懇親会ではカゴメの商品を使った料理の試食会が人気で(お食事つき懇親会のはしりでした)、当時その人気ぶりというか、株主がすさまじく料理に殺到する様子がニュースになるほど。

私は参戦しませんでした。

弾き飛ばされて食べ物にありつけないことは、戦う前から想像できたので😅

 

その点、ハニーズの懇親会は違いましたね。

ちょっと遠出していわき市まで。

懇親会で食事が出ることすら知らずに行ったんですが、総会後、披露宴のような丸テーブルの並ぶ会場に案内され、着席の上、ウエイターさんが次々と運んでくる料理を堪能。

デザートもあって、ちょっとしたホテルランチでした。

たまたま隣に同年輩の地元の女性が座り、ご当地の名物なども教えてもらって、買って帰りましたっけ。

f:id:amanojaku33:20210524064107p:image

福島のいい思い出です。

 

さて、話を戻して、カゴメ vs ヤクルト。

直近の株価と決算は、ヤクルトの圧勝です😭

 

◎ヤクルト 先週:5650円→今週:5790円(逸失利益さらに増える)

カゴメ 先週:3130円→今週:3000円(含み損さらに増える)