おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

アサヒビールから優待品届く

f:id:amanojaku33:20210503054519j:image

もちろんビールも選べますが、私は飲料食品セットをいつももらいます。

 

アサヒGHDとのお付き合いは長いので、株主総会には何度も行きました。

初めて行ったのは、もう20年近く前でしょうか。

 

その前年までは、新商品の試飲もあったらしいのですが(呑兵衛には天国)、急に飲酒運転の取り締まりが厳しくなった頃で、車で来場する株主が飲酒運転になってはいけない、とその年から会場試飲は控えられていました。

かわりに新商品2本がお土産に。

さらに工場から出荷されたばかりという6本パックのビールもお土産として配られたので、都合8本、350g×8=2.8kgのお土産を持ち帰ることとなりました。

人気の総会で、出席する株主の数は相当のもの。

その全員に持って帰ってもらう物量のビールを準備しておく会社側は大変だなぁ〜、と思ったのを覚えています。

紙袋では破れるおそれがあったのでしょう、持ち帰り用のキャンバス地の肩かけバッグもついていましたっけ。

 

頃は3月下旬で、会場のホテルニューオータニから四ツ谷駅に向かう道沿いの土手には桜が満開。

重いビールの袋の紐を肩に食い込ませて駅へと列をなす大勢の株主の中(今なら絶対、密だって叩かれる)、土手に登って早速お土産のビールを開け一人花見、と洒落込む株主もいたりして(路上飲酒叩かれる😅)。

 

その後アサヒGHDの総会のお土産は、上の写真のような食品中心に。

ビールも1本くらい入っていたかな?

重量が減って、袋も普通の紙袋になりました。

軽くはなったけど、この時点でもう、ちょっと寂しい。

重いお土産持たすのが、田舎の親みたいで(体育会系で)泥くさいアサヒビールにはお似合いじゃありませんか。

 

さらにコロナ禍の今年、アサヒGHDの株主総会は事前登録制、抽選となり、とうとうお土産は廃止となったそうです。

寂しい。

寂し過ぎる。

コロナが収束した暁には、ぜひお土産、復活させて欲しい。

その時には私も、土手の桜に乾杯したい🌸