おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

定点観測 (IWM) VOO VTI VYM

1月経過したので、またETFの基準価格を確認しておきます。

 

f:id:amanojaku33:20210502064108p:image

IWM 220.61→224.89(+1.9%)

f:id:amanojaku33:20210502064122p:image

VOO 346.01→383.57(+10.9%)

f:id:amanojaku33:20210502064135p:image

VTI 206.47→217.1(+5.1%)

f:id:amanojaku33:20210502064148p:image

VYM 101.83→103.67(+1.8%)

 

先月はぶっちぎりでVOOの圧勝でした。

VOOとVTIって似たようなもん、と思ってましたが、VOOはS&P500に連動、対してVTIはアメリカ株全体に連動→中小型株も含まれる、ということで、中小型株の比較的弱かった先月は、VTIが VOOに水を開けられた、ということのようです。

 

さて、PANさんが、相場の変調を感じて長期投資の個別株を全部売っちゃったそう。

コロナショックのとき、いち早く危険を察知して下落を免れたPANさんですから、彼の嗅覚を信じれば、やはり今は持ち株を整理するのが正解な気がします。

どうしよっかなぁ〜。

マイナスの株も損切りすっかなぁ〜。

f:id:amanojaku33:20210502064204p:image

PANさんの不評だという新しいアイコン。

確かに、このジブリが青年になったみたいなアイコン、イメージに合わない😅

PANさんの低音イケボには、もっと落ち着いた大人が似合うとみんな思っているんでは?

まあ、こっちの勝手な思い込みで、本人ほんとにジブリみたいな青年かもしれないけどね。