おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

他人の財布

ずいぶん前になりますが、ある有名人の投資がニュースになっているのを見ました。

 

1つはサッカーの本田圭佑で、マクアケというクラウドファンディングの会社に投資しているというもの。

もう1つはロンブーの淳で、ネットショップ開業支援のBASEに投資しているというもの。

 

そのニュースを見てから、なんとなく気になって、マクアケとBASEの株価をチェックするようになりました。

というか、わざわざチェックしなくとも、どちらもマザーズの上昇率ランキングの常連と化していたので、値上がりはなはだしいのを毎日のように目にしていました。

 

それが、アメリカ株がコケ出してから、日本株も特にマザーズの下落がひどく、マクアケの株価は、高値14000円くらいから先週は7000円弱にまで下落、BASEは、これも高値14000円超から10000円前後にまで下がりました。

ケースケもアツシもさぞ気を落としていることでしょう。

そう思って、昔のニュースをネットで探してみました。

 

そしたら2019年の記事が出てきたんですけど、本田圭佑のマクアケ株が、1株4000円として50億円の資産になっている、という記述が。

その後徐々に売却してるようですが、なーんだ、今の株価7000円でも全然もうかっているんですね。

 

そして、ロンブー淳

これも2019年の記事ですが、BASEの株を5万株持っている大株主だとか。

記事時点では8150万円の資産、となっていますが、今株価は1万円ですから、こちらは5倍以上の5億円!

 

同情して損した。

まあ、薄々わかっていましたけどね。

サッカー選手も芸能人も、自分には所詮縁のない別世界の人間です。

(えっと、本田圭佑は今サッカー選手なのかしら?)

 

さて。

一般人代表?のJINさんが、先週末アメリカ株、ETFを500万円分大量に仕込んだ、と動画を出していました。

内訳は、個別株のクラウドストライク、ズーム、ビヨンドミート、カーニバル、インテル、あとS&P半導体指数に連動して3倍動くETFにVTI。

昨日アメリカでは1.9兆ドルの補正予算が通って、アメリカ株は爆上げがきそうな予感。

JINさんの持ち株、とくに3倍ブルのETFはえらいことになりそうです。

爆益系FX戦士 JINとか言って動画をアップするのがもう見えました。