おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

バカとブスこそ金稼げ!

題名から、見目麗しくない女性は玉の輿に乗るのは無理だから自分でお金を稼ぎましょう、と訴える本かと思ったら違いました。

泉忠司って人が書いています。

まだ読んでる途中で、このへんでもういいかな、という感じはしていますが、冒頭の部分は身につまされたので紹介します。

 

お金を稼げる学び方

①超一流から学ぶ

②素直に聞く

③そのままやれ!

 

①株をやってる友達が何人かいるのですが、彼女たちのオススメを買ってあんまり得したことがありません😅

やはり師は超一流、と定めることですね。

じっちゃまとか。

 

②2月は株が下がると言われていました。

結果、指数的にはむしろ上がっていますが、小型グロース株は気をつけろ〜、米10年債利回りが上昇したら危ないぞ〜、と言われていたのに、たかをくくってすこしもこわくないわ〜、なんて言ってた私。

素直って大切。

 

③上とも関連するんですが、じっちゃまはグロースを売ってVTIにしとけ、と言っていました。

それをそのままやっていたら、今みたいにグロース株で食らってなかったんですけどね。

 

ただ、超一流の師を見つけるのは結構難しいです。

セミナーを開いてる人ってなんか胡散くさいし、投資系ユーチューバーも玉石混交。

弘法も筆の誤り、ってこともあるし…。

こうやって、人のせいにしたり言い訳したりしていると、一生お金持ちにはなれないそうですよ。

 

まあ、泉さんの言ってるのは、投資というより、事業の話なんですけどね。

そうそう、お金持ちになりたかったら、今の友だちは全員切り捨てないといけないとも言っていました。

ならいいや、別にお金持ちにならなくても。